人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビューティ人財プロデューサー杉本美佳の佳人のすゝめ

by 福田美佳

出国ラッシュ

年末年始ではないけれど
私の周りでは出国ラッシュ。

3LEG(3回のフライト)乗り継いでポルトガルへ。

一方ではここ日本の反対側、ブラジルへ。

同じ日に成田空港から西へ東へとそれぞれ飛び立つ。

日本からシベリア大陸を横断してヨーロッパ入り、
そしてだんだんと日本人が少なくなる南ヨーロッパ、
ポルトガルへと進む。

私も今年の春は、3回乗り継いでポルトガルのリスボンへ。

TAPポルトガル航空でマドリッドからリスボンまで
1時間15分ほどの空旅。
出国ラッシュ_d0344470_18582269.jpg

短時間でもお食事、お飲物のサービスをしてくれる
TAPポルトガル航空。

機内アナウンスは、ポルトガル語、スペイン語のみ。

私一人だったがポルトガル・スペイン語圏ではない
外国人乗客向けにはどうするかというと
乗務員一人が横に来て個別に私に対し
英語で非常用設備について説明をする。
そう、マンツーマンで。

個別で聞くのは有意義で楽しいけど、離陸前で忙しそう。
とても大事なことだけど、
離陸前準備だって大変なことはよくわかっている。

だから
「私は元CREWだからOKよ。
ポルトガル語、スペイン語も少し理解できるから。」
と言うことにしている。

するとラッキー!と言わんばかりに
満面の笑みを浮かべて"Obligado!"

私、とてもいいことしたみたい(笑)。
お互いに気持が良くて
ふわっと心地よい空気に包まれる。

フライト中、見下ろすと大地が赤かった。
スペインが情熱の国と言われるのは
大地が赤いことも理由にあげられるのではないかな。
赤い色は人を興奮させる。アドレナリン分泌を促すから。

さて、ブラジルは成田から反対の方向へ。
太平洋航路でアメリカ入りし
さらにブラジルまで南下する。
アメリカまでも遠いのに、そこからブラジルまでは
もっと長くて遠いことをあなたは知っていますか?

ぞれぞれが無事に到着することを祈りつつ
私もそろそろ出国準備に入るとしよう。
by micolormicolor | 2009-11-25 16:31 | ファッション、色